ミノキシジル

はてなブックマーク
2019.12.24

ミノキシジル(Minoxidil)とはもともと血管拡張剤(高血圧の経口薬として)として開発された成分ですが、後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代に世界で初めて認可された脱毛症の治療薬です。

世界90か国以上で承認されており、アメリカをはじめとした世界中の多くの国の人が使っている育毛剤に配合されている成分です。ロゲインやカークランドといったものが有名ですが、日本でも、ドラッグストアや薬局などでリアップ(大正製薬)に有効成分として配合されています。

ミノキシジルには、リキッドタイプ(外用薬)のほかに経口タイプ(内服薬)のものがありますが発毛剤・育毛剤として認められているのは外用薬のみです。

ミノキシジルはフィナステリドと異なり、男性だけでなく女性にも効果を発揮します。

 

血管を拡張して血流を改善

ミノキシジルは、その血管拡張作用により、脱毛スイッチが入ってしまった毛根や収縮した血管の再生を促し、髪の毛を製造する毛乳頭細胞や毛母細胞へより多くの栄養素や酸素を行き届かせます。従って、AGAで弱った髪だけではなく、円形脱毛症のほか殆どの脱毛症に効果を発揮すると言われています。

発毛シグナルの産出

また、ミノキシジルには、毛母細胞の分裂を促し、育毛・発毛を促進する発毛シグナル「インスリン様成長因子1(IGF-1)」や「血管内皮細胞増殖因子(VEGF)」の産出を促す作用があるとされています。

毛母細胞の死滅を抑制

ミノキシジルには毛母細胞の死滅(アポトーシス)を抑制して髪の毛が成長期から退行期へ移行し、脱毛を予防、発毛を促進する作用があります。

ミノキシジルは主にこれらの3つの作用で発毛・育毛を促進します。

ミノキシジルの効果を上げる方法

このような作用があるミノキシジルですが、実際は効果が出やすい人と出にくい人がいます。

その理由は、ミノキシジルは、皮膚に浸透して表皮細胞に存在する「硫酸転移酵素」により「硫酸ミノキシジル」に変化してはじめて効果を発揮すると考えられていますが、この硫酸転移酵素の活性度には個人差があり、活性度の低い人は硫酸ミノキシジルをあまり産出することができためと考えられているためです。

参考:ミノキシジルの効果を高める方法

ミノキシジルの効果は、日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版でも推奨度A(行うよう強く勧める)と評価されています(但し、内服薬については、D(行うべきではない)です)。

 

 

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルを外用薬として利用した場合、最も多い副作用としては「頭皮のかゆみ」があります。その他には、その因果関係が明らかになっていないものの、

・頭皮の発疹・発赤
・頭皮のかぶれ、フケ、使用部位の熱感等
・頭痛、めまい、気が遠くなる
・胸の痛み、心拍が速くなる
・体重増加、手足のむくみ、
・接触皮膚炎、湿疹、脂漏性皮膚炎

などの症状が副作用として確認されています。

尚、ミノキシジルの含有量が多いほど、副作用の発生するリスクも高まります。

ミノキシジルを内服薬(飲むタイプ)として利用した場合はその効果も高くなるようですが、副作用もさらに強くなります。

ミノキシジル内服薬の主な副作用としては、
その因果関係が明らかになっていないものもあるものの、

・低血圧
・反射性高血圧
・全身の多毛症
・手足のむくみ
・頭痛、めまい、ふらつき、動悸、息切れ
・赤ら顔、皮膚の潮紅
・性的不能、勃起障害

などの副作用のほか、腎性全身線維症(腎不全、皮膚の硬化、関節拘縮をきたし、身体機能障害に陥る病気)、高カリウム血症、多臓器不全等重篤な副作用のリスクもあるとされています。

個人で判断して服用するのではなく必ず医師に相談して服用するようにしましょう。

錠剤は、もともと降圧剤として開発されたものですが、循環器系への副作用が強いため降圧剤としても使用されなくなった経緯があります。育毛剤としても利用することはお勧めできません。

また、耐性の問題もあります。

耐性(薬剤耐性)とは、生物が、自分に対して何らかの作用を持った薬剤に対して抵抗性を持ち、これらの薬剤が効かない、あるいは効きにくくなる現象のことです。

ミノキシジルについて耐性が確認されている訳ではありませんがその可能性はないとは言えないのが現状です。

薄毛改善や育毛ケアも大切なことではありますが、心身の健康に関する副作用やリスクがあるのでは問題です。

現在では薄毛改善・育毛ケアともに安心安全な成分が開発されており、上記のような副作用やリスクがない商品も多数販売されていますので、購入前にはその点をしっかりチェックしてから使用することが重要といえます。

 

 

 

ミノキシジルによる副作用

『ミノキシジル外用薬を使用した約8%の人に副作用が起こる』と記載されています。

実際にミノキシジルで起こりやすい副作用は、

  • 頭皮のかゆみやかぶれ
  • 頭痛
  • 動悸

といった症状で、特にミノキシジル内服薬の場合、成分が血液に入って全身に流れるため、これらの副作用が起こりやすくなります。

しかし、外用薬は成分が直接血液に入ることはなく、全身にめぐって影響を及ぼすこともないので、頭痛やめまいなどの重い副作用は起こりにくいのです。

  • 内服薬
    ⇒比較的軽い頭皮トラブルから、頭痛や動悸など重い症状まで起こる可能性がある
  • 外用薬
    ⇒頭皮のかゆみやかぶれなど、比較的軽いもの

だ万が一、副作用が起こってしまった場合は、すぐに使用を中断して近くの病院を受診しましょう。

 

Q1. ミノキシジルを使用したら、抜け毛が増えたけど大丈夫?

A. ミノキシジルが細胞にしっかりと効いている証拠で、1〜2ヶ月で自然に止まります。

ミノキシジルを使用し始めて急に抜け毛が増えるのは「初期脱毛」という、成分が効き始めたことを示す症状です。

ミノキシジルを使うと血行が促進されて新たな毛の成長が促されるため、すでに生えている弱い毛が押し出されるかたちで抜け落ちます。

そのため、この症状は副作用ではなく、効果を示す正常な変化なのです。

初期脱毛は1〜2ヶ月で自然と止まるので、慌てず治まるのを待ちましょう。

 

Q3. フィナステリドと併用しないと効果は出づらい?

A. 併用せず、ミノキシジル単体でも効果は期待できます。

1-1. ミノキシジルの効果とはでも述べたように、

  • ミノキシジル :毛を生やすもの
  • フィナステリド:これ以上の抜け毛を防ぐもの

といった違いがあります。

ミノキシジル単体での使用は毛を生やす効果のみですが、フィナステリドを併用すると、抜け毛を防ぎながら発毛することができます。

つまり、ミノキシジル単体で使用するよりも高い効果を期待できるのです。

しかし、効果が高まるぶん副作用が起こる確率も高くなってしまうので注意が必要です。

 

 

 

 

沖縄、那覇市の縮毛矯正

美容室ヘアアクト

沖縄県那覇市赤嶺2-3-1Fステージ赤嶺ステーションC号

TEL:098-858-0250

一覧 TOP