髪のダメージケア

はてなブックマーク
2013.05.11

髪ダメージケア

アイロンの掛けすぎで髪が毛羽立ったりしてませんか? ドライヤーで乾かした時や寝起き髪のパサツキは気になりませか? 髪を梳かしたり指を梳きいれたりした時、枝毛や切れ毛が目立ちませんか?

 

人の約70%が水分で出来ていることは、誰でも知ってることですね? 水分が不足してくると、パサつきや枝毛が増えてきます。 そんなパサついた状態の髪を梳かそうとすると、引っかかってなかなかブラシが通らなかったり、 パーマをしても、思うようにリッジが出なくてだれてしまったり、カラーも施術して1週間も立たないうちに 色が落ちてしまって残ったのがパッキンの髪になってしまって修復まで大変だった・・・・。 だから、髪を休ませてあげることも大切です。

 

髪は足りない水分を補おうとして、髪の内部に必要な栄養成分を出すようになります。 まずは、先にも言ったように一番なのは、水分補給! よくミストを十分に浴びると徐々に髪がハリなどを取り戻していくのって体験したことありませんか? すぐに出来ることとしては、シャンプーの時の“すすぎ”を十分にすることです。 髪の痛みの原因の一つとしてシャンプーの残留成分ってあるんですよ。 キューティクルは、水分を与えることによって開いてくると言いましたよね? 栄養を取り入れるには、濡らさないといけないからよっく“すすぎ”をする!。。。というのを試してみてください。 その後に、トリートメントをつけてあげると思いの外、サラサラになりますよ^^ このケアの方法は、すぐに実行できる簡単なもので難しいものではありませんよね♪

 

私は、お風呂に入った時にシャンプーをするのですが、シャンプー後リンスをつけてそのまま放置しておいて、 その間に体を洗うんです。・・・で、一緒に流すんですが、かなりしっとり感が出ますよ♪ トリートメントなら言うことありませんが、リンスでも充分質感は変わります。

 

その後で、本格的にケアをするのが、おススメのダメージケアです。

沖縄、那覇市の縮毛矯正

美容室ヘアアクト

沖縄県那覇市赤嶺2-3-1Fステージ赤嶺ステーションC号

TEL:098-858-0250

一覧 TOP