くせ毛について。

はてなブックマーク
2013.05.12

くせ毛について!

 

日本人の80%以上は、多かれ少なかれ「くせ」を持っていると言われています。

ハッキリした事は解っていませんが、原因としては遺伝による要素が多いですね。

面白い話しなんですが、例えば二人の兄弟がいます、兄は顔や体質などが母に似ている、そして弟は父に似ているとして、髪も顔と同じようにどちらかの遺伝子を引き継ぐ場合が多いのです。ですから母がくせ毛の場合この兄もくせがあるのです。
では次ぎに、なぜ波を打つように髪が曲がってしまうのか?

これは、かなり専門的になってしまうので解りやすく簡単に説明します。

 種類には、

波状毛・・・文字どうり伸ばした場合波を打ってしまう髪

捻転毛・・・髪がねじれた状態で太さ等も均一感が無い髪

連球毛・・・髪自体が丸くなりウズを巻くような形状のもの

縮毛 ・・・ちじれていて、細かいねじれがある髪

等があります。
原因は形状によって違いますが大きく分けて3っつの要素があります。

1、髪が頭皮から出る、毛表皮と言われている部分が変形している。

2、髪の中のたんぱく質が偏在して片寄ってしまっている場合

3、髪の断面が不定形 簡単に言いますと、毛穴が曲がっていたり、タンパク質のバランスが悪かったり、一定の形がなされていない場合、髪が曲がってしまうようです。

 

那覇市小禄にある美容室HAIRACT

沖縄、那覇市の縮毛矯正

美容室ヘアアクト

沖縄県那覇市赤嶺2-3-1Fステージ赤嶺ステーションC号

TEL:098-858-0250

一覧 TOP