くせ毛のヘアケア。

はてなブックマーク
2013.05.13

くせ毛のヘアケア

 

 サロンで御客様と接してわかる事なのですが、「くせ」を持つ皆様があまりにも間違ったヘアケアをしていると言う事です。

ここで正しい「くせ毛」のヘアケアを勉強していきましょう。
●乾燥が一番の対敵
くせを持つ方は直毛の方に比べ、髪が曲がっている為空気の通り口が出来てしまい、いやでも乾燥してしまいます。

それを防ぐ為油分の多いヘアケア剤を使ってしまう方が多い様ですが、これは×。

必要なのは水分なのです。水分を補給できるヘアケア剤をチョイスしましょう。

雨の日に広がってしまうのは髪に水分が無い為、大気の水分を吸収してしまうからなのです。
●夜洗った髪は、しっかりブローして寝る くせ毛のブローは髪が濡れている状態がベストです。

濡れたまま寝てしまうとキューティクルを痛めてしまいますし、なにより朝の状態は爆発間違い無し!

朝、乾燥したその髪をブローするのは至難の技です。濡れている状態で、しっかりブローした髪は枕などの圧縮によりボリュームも抑えられます。
●くせ毛のスタイリング技術
ブロースタイリングの場合、まずしていただきたい事は「くせを伸ばす作業」流したりボリューム調節する前に、

ストレートにする作業をしてください。その後くせが延びたところでスタイルを作っていきます。

始めからスタイルを作ると、くせが延び切らない為崩れやすくなってしまったりボリュームが均一に出なかったりしてしまうのです。
●アミノ酸系のシャンプーをチョイス
タンパク質が均一でないとくせが出ます。そこで自宅でのシャンプーやトリートメントでタンパク質を補う事が重要です。

市販の安価な物は、くせ毛の場合特に髪が本来持つ油分まで落してしまう為、広がりやすくなるのです。

 

那覇市小禄にある

美容室HAIRACT

沖縄、那覇市の縮毛矯正

美容室ヘアアクト

沖縄県那覇市赤嶺2-3-1Fステージ赤嶺ステーションC号

TEL:098-858-0250

一覧 TOP