ホームケアについて。

はてなブックマーク
2013.05.16

ホームケア!!

 

■in自宅

 痛みによる髪の凸凹が、髪の広がりの原因。まずはしっかりとダメージケアを!

「なんでこんなに、ボッサボサに髪が広がるんだろう」

髪が多い、太いという人に多い、この悩み。湿気で髪が広がってしまう原因はヘアカラーや、

普段のスタイリングによってダメージを受けた部分に、汗や湿気の水分が入り込んでしまい髪がうねってしまうから。

そのため、まずはバスタイムでのダメージケアを怠らないことが大切です。

保湿力の高い、ダメージケア用のアイテムを使って。また湿気が多い日はヘアマスクでしっかりと栄養を補ってあげましょう。

 

 オイルコーティングで広がり防止! ドライヤーで冷風をあてて、まとまりがアップで

アウトバスのケアも、広がりやすい髪にはとっても大切。

洗い流さないトリートメントで表面をコーティングして、うるおいを閉じ込めて。

タオルドライの状態で軽くつけ、さらに乾いた状態にもう一度塗布することでしっかり保護することが出来ます。

ドライヤーは根本から毛先にかけてキューティクルに沿って、髪をとかすように乾かします。

ある程度乾いたら冷風に切り換えて、さらに髪の表面をとかしながらブロー。

冷風をあてることで、髪のまとまり感をアップさせます。

雨の日はスプレーだけではなく、エッセンスタイプのワックスなどをあらかじめ塗布して。

 

■in外出先

 さらっとしたオイルを、霧吹きタイプの容器に移し替えて持ち歩こう!

朝のまとまった状態を湿った外でも復活させるためにオススメなのは、オイルタイプのトリートメント。

まんべんなく軽めに髪につくように、霧吹きタイプの容器に移し替えることでベタつきを防ぐことができます。

ちなみに、ねっとりしたオイルは霧吹きタイプに移し替えができないため、さらっとしたタイプを選んで。

スプレーで塗布した後は、内側にもしっかり行き渡らせるためにも念入りにブラッシングを。

髪の表面だけではなく、広がりの原因にもなっている内側の毛の広がりを抑えましょう。

沖縄、那覇市の縮毛矯正

美容室ヘアアクト

沖縄県那覇市赤嶺2-3-1Fステージ赤嶺ステーションC号

TEL:098-858-0250

一覧 TOP